豊川高校ご一行様への模擬講義・立命館大学末川記念館講義室
2012年8月23日(木) 14:30-15:15

「錯視のはなし」
立命館大学文学部人文学科心理学専攻(心理学域) 北岡 明佳 email HP
立命館大学 文学部 心理学専攻

2012/8/20より  ハンドアウト


Q. 錯視、だまし絵、3Dはどこで研究できますか?

A. おもに心理学です。視覚の工学もOK。



「踊るハート達」

ハートが動いて見える。めがねをかけている人は、めがねを動かすとよく見えるかもしれない。離れたところから見ると、明るくなった時のハートは白のランダムドットより手前に見え、暗くなった時のハートは奥に見える人が過半数と予想される。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2006 (December 20)

<配布プリント>




モノクロでOK


配布物
「踊るハート達」 (MS-Word ファイル)
北岡明佳 (2006) 色が強くなる錯視 A・F・Tジャーナル, 31 (Summer), pp. 01.



低輝度→脳内処理時間が長い
cf. プルフリッヒ効果

低輝度コントラスト→脳内処理時間が長い <our finding!>

1. High-luminance parts show shorter latency than low-luminance part.
2. High-contrast parts show shorter latency than low-contrast part. <our finding!>
Kitaoka, A. and Ashida, H. (2007) A variant of the anomalous motion illusion based upon contrast and visual latency. Perception, 36, 1019-1035. PDF




cf. 踊るハート(fluttering-heart illusion)

(Helmholtz, 1867; Nguyen-Tri and Faubert 2003; von Grünau 1975a, 1975b, 1976; von Kries 1896)


中山(2008)によると、踊るハートは赤が重要。青不要。ピンクはダメ。
中山明子 (2008) 「踊るハート」錯視(1844)と「踊るハート達」錯視(2006)の比較検証 2008年度立命館大学文学部(人文学科心理学専攻)卒業論文

金閣は足利義満の別荘として創建 → 日本史学
三島由紀夫『金閣寺』を読み解くなら → 日本文学
金閣は観光客が多い → 地理学、観光学
金閣の美を研究したい → 美術史・美術論、あるいは心理学(実験美学と呼ばれる)
金閣の金色という色彩を研究したい → 心理学、色彩学、工学

金色はただの黄色ではない!




黄色系統でなくても金色に見える。


「青い金閣」

青フィルターがかかっていやな感じではあるが金閣は金色に見える。金色は黄色系統でなければならないという前提があるなら、この合成画像で金閣が金色に見えることは錯視であり、知覚される金色は物理的には青系統の色である。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2011 (July 14)



「第4回錯視コンテスト作品募集デザインの色の恒常性」

右目は水色に見えるが左目と同じ灰色である。水色に見える「第4回錯視コンテ」も「スト作品募集中」と同じ灰色である。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (July 20)



「第4回錯視コンテスト作品募集デザインの色の恒常性」

右目は赤目に見えるが左目と同じ灰色である。赤く見える「第4回錯視コンテ」も「スト作品募集中」と同じ灰色である。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (July 20)


「立命館湖」

立命館大学衣笠キャンパスが水没したように見える。

Copyright A.Kitaoka 2004 (August 14)

ここが水没するようでは京都市街全域水没で~す。もちろん大阪も、神戸も。

実際の風景


我々にとって確かな認識は存在するか? → 人間研究学域 → 哲学・倫理学専攻

だまし絵の仕組みはどうなっているの? → 心理学域 → 心理学専攻


ルネ・マグリット
「これはパイプではない」(1928-1929)
「これはリンゴではない」(1964)

マルセル・パケ 1995 ルネ・マグリット Taschen p. 9 より


寄せ絵

ジュゼッペ・アルチンボルド
「ルドルフ2世」(1590頃)


図地反転図形

「ルビンの盃」
(北岡2008年版)

produced by Akiyoshi Kitaoka 2008 (March 21)


さかさ絵

「おねえさんと怪人」

逆さ絵である。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2007 (April 7)


「笑うカブと上を見上げる人」

逆さ絵である。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (August 19)


シルエットによる曖昧図形

<作者の許諾を得て掲載: September 28, 2010>

Created by Nobuyuki Kayahara (茅原伸幸), Hiroshima/Tokyo, Japan in 2003

シルエット錯視

人物が右に回転しているようにも左に回転しているようにも見える。右に回転して見える時は、右足を上げているように見える。この場合、上げている手は右手に見える。一方、左に回転して見える時は、左足を上げているように見える。この場合、上げている手は左手に見える。

(c) Nobuyuki Kayahara 2003

ダウンロード
(through Visiome)

これはすごい!


不可能図形

ペンローズの三角形(Penrose's triangle)

この図形を最初に示したのは「不可能図形の父」オスカー・ロイテルスヴァルト(Oscar Reutersvärd)の可能性もある。 <2011/7/4>

ペンローズの三角形の基本構造


「浮かし絵」の技法の説明の図

物体が浮いたように見える絵の例

上の図の台形が下の図の台形よりも大きく見える(ジャストローの台形錯視)がこれにすぐには気づかないのは、影が物体の空間位置の知覚に及ぼす効果のデモンストレーション(影の位置が違うだけなのだが上図では球が浮いて見える)に注意が取られてしまうためであろう。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2006 (June 29)


隠し絵


「十字隠し電球」

右の図に左の図のような十字形が隠れているが、気づくのに時間がかかる。「よい連続の要因」というゲシュタルト心理学の法則を用いた隠し絵。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2007 (April 25)






「クイズ式隠し絵」

この種のクイズは結合探索課題タイプの隠し絵です。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2007 (April 29)


変化の見落とし








「変わったのはどこ?」

2枚の画像が切り替わるたびに、1箇所だけ変化する。

Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2006 (May 24)




ステレオフューズすれば一発でわかる(該当部分が視野闘争する)。




それでもわからない人向けの動画


「不変化」の見落とし







「変わらないのはどこ?」

Only one image does not change. Which is it?

2枚の画像が切り替わるたびに、8つのうち1つだけ変化しない。それはどこ?

Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2007 (May 26)










ブランクなしならすぐわかる。
No change is readily detected without blank.



いわゆる3D

「秋の沼の波3D」

平行法でも交差法でも図が波打って見える。

Copyright Akiyoshi.Kitaoka 2006 (August 22)

「両眼立体視の説明用の図」

図のような奥行きの位置に物体Aと物体Bがあると、右目に映るAB間の距離は、左目のそれよりも長くなる(両眼視差)。この情報を手がかりにして計算されて作られた知覚が、両眼立体視である。

Copyright Akiyoshi.Kitaoka 2006 (June 30)

立体視の説明のプリント(18MB)


静止画が動いて見える錯視・その1


「蛇の回転」

蛇の円盤が勝手に回転して見える。

Copyright A.Kitaoka 2003 (September 2, 2003)

<配布プリント>


黒→濃い灰色→白→薄い灰色→黒 の方向に動いて見える。

Direction: black → dark-gray → white → light-gray → black


「最適化型」フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプ I
Optimized Fraser-Wilcox illusion, Type I


「赤い蛇の回転の詰め合わせ」

リングがゆっくり、あるいは急速に回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2008 (March 19)


「最適化型」フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプ IIa
Optimized Fraser-Wilcox illusion, Type IIa


「最適化型」フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプ III
Optimized Fraser-Wilcox illusion, Type III


「影付きの左右に動く蛇」

蛇が左右に動いて見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2009 (June 7)


「最適化型」フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプ IV
Optimized Fraser-Wilcox illusion, Type III


「錠剤の回転」
(たくさん版)

錠剤のリングが回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2009 (March 24)

赤と紫特有の「最適化型」フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプ V
Optimized Fraser-Wilcox illusion, Type V


「赤い円盤の回転」

赤い円盤が回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2008 (December 18)

最適化型フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプVの作品いろいろ




最適化型フレーザー・ウイルコックス錯視群


Kitaoka, A. (2007) Phenomenal classification of the “optimized” Fraser-Wilcox illusion and the effect of color. Poster presentation in DemoNight, VSS2007, GWiz, Sarasota, Florida, USA, May 14, 2007.

Kitaoka, A. (2008) Optimized Fraser-Wilcox illusions: A pictorial classification by Akiyoshi Kitaoka. Talk in a workshop (WS005) in the 72nd Annual Convention of the Japanese Psychological Association, Hokkaido University, Sapporo, September 19, 2008. Presentation page

北岡明佳 (2008) 人はなぜ錯視にだまされるのか? トリック・アイズ メカニズム カンゼン


この錯視のわかりやすい説明のある本

北岡明佳著 人はなぜ錯視にだまされるのか? トリック・アイズ メカニズム カンゼン刊

(定価:1,600円(税別) ISBN 978-4-86255-020-0) アマゾンのページ

錯視のメカニズムの解説多し!



北岡明佳著 錯視入門 朝倉書店 (2010年7月)  new! 

 もっと情報


警告: 下の動画の転載を厳禁します。自分のパソコン等への保存もご遠慮下さい。「ポケモン効果」を与える条件に近い刺激条件(てんかん誘発性成分)を含んでいる可能性があるのではないかとわずかに疑っています。この可能性は実証されたものではありませんが、下の動画の鑑賞時には十分な注意をして下さい。 <北岡明佳 2012年6月15日>



「赤い蛇・フリッカー版」

蛇が動いて見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (June 14)


警告: 下の動画の転載を厳禁します。自分のパソコン等への保存もご遠慮下さい。「ポケモン効果」を与える条件に近い刺激条件(てんかん誘発性成分)を含んでいる可能性があるのではないかとわずかに疑っています。この可能性は実証されたものではありませんが、下の動画の鑑賞時には十分な注意をして下さい。 <北岡明佳 2012年6月15日>




「ヒトデの回転・フリッカー版」

ヒトデが回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (June 14)


警告: 下の動画の転載を厳禁します。自分のパソコン等への保存もご遠慮下さい。「ポケモン効果」を与える条件に近い刺激条件(てんかん誘発性成分)を含んでいる可能性があるのではないかとわずかに疑っています。この可能性は実証されたものではありませんが、下の動画の鑑賞時には十分な注意をして下さい。 <北岡明佳 2012年6月15日>




「フリッカー不動明王」

左右の円盤は時計回りに回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (June 14)



「赤い蛇」

蛇が動いて見える。

Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2011 (September 5)



「ヒトデの回転」

ヒトデが回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2011 (August 30)



「不動明王」

左右の円盤は時計回りに回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2011 (August 29)


「視野の波打ち・誘導図形が大きいバージョン」

この動画の真ん中をしばらく見て、別のところに目を移すと、視野が波打って見える。この動画は下記の図形を回転させたものであるから、下記の図形を印刷して切り取って、真ん中に棒を通して回しても同じ効果が得られる。リング部分が図となって(手前に見えるオブジェクトとなって)手前に近寄ってくるように見える場合と、リング部分は地となって、図となった内側と外側が奥に遠ざかるように見える場合とか交替する。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2006 (September 25)
May 11, 2012 改変


顔の錯視




ホロウマスクのデモを作るためにインターネット販売(日本装飾造花)で手に入れたお面達




お面を裏返すだけでホロウマスク錯視


  ホラーマスクぢゃないんだよ・・・


「サッチャー錯視のイラスト版」

左の図は笑顔の女性を描いたイラストをさかさまにしたもので、右の図は左の図の目と口をそれぞれ上下反転させたものである。右の図を見るとあまり奇妙な感じは受けないが、図をさかさまにして見る(下図)と、かなり奇妙な顔になっていることがわかる。この錯視はサッチャー錯視と呼ばれ、Peter Thompson先生が1980年(サッチャーが首相になった次の年)に発表した。Peterは自分自身の顔でもやっているが、ヒゲまでさかさまにするのは反則では(笑)。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2007 (November 15)



「アイシャドーによる視線方向の錯視」

左上の顔は上向きの視線に、右上は下向き、左下は向かって左向きの視線に、右下は向かって右向きの視線に相対的に変位して見える。すなわち、視線方向は暗いアイシャドーとは反対方向に、明るいアイシャドーとは同方向に変位して見える。

肌と白目の間の輝度コントラストが相対的に低い側に視線方向が変位して見える錯視であるとも言える。

視線方向の錯視のページ


「モナリザご機嫌錯視・不機嫌錯視」

モナリザの目の上に白いアイシャドーを付けると機嫌がよく見え、目の下に付けると不機嫌に見える。

Produced Akiyoshi Kitaoka 2012 (June 2)

就職活動の面接で人柄を明朗に見せたい時は、白いアイシャドーを目の上に付けるとよい。 (「おもろいやつだ」と即採用されるかも)


「土蔵(とくら)作:太った顔がやせて見える錯視(FFT錯視)画像」

左のほっぺたのぷっくりしたお兄さんの肖像をさかさまにすると、右のようにそんなにぷっくりしていないように見える。土蔵久代氏作品(2011年制作)。許諾を得て掲載。

Copyright Hisayo Tokura 2011
(uploaded February 12, 2012)

今のところ、イラストでは世界最強のFFT錯視画像と思う。


「さかさま顔の過大視」

上下の顔の大きさは同じであるが、下の方が大きく見える。

Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2007 (February 16)



「男女ガクガク錯視」

顔もガクガクして見えるし、男に見えたり女に見えたりする。日本女子大学の上田彩子先生の許可を得て転載。

Copyright Sayako Ueda 2011
uploaded December 28, 2011



「上下方向のウォラストン錯視・ヘプバーンとモンローの合成顔」

オードリー・ヘプバーン(一番左)の目と眉を取り出してマリリン・モンロー(一番右)の肖像の目と眉と入れ替えると、正面を見ていたヘプバーンの目だったのに、合成顔の人物は上を向いて見える(左から2番目)。マリリン・モンローの(一番右)の目と眉を取り出してオードリー・ヘプバーン(一番左)の目と眉と入れ替えると、下目づかいにこちらを見ていたモンローの目だったのに、合成顔の人物は下を向いて見える(右から2番目)。本図は、上田彩子著 「『恋顔』になりたい ~愛される顔にはルールがある~」 (2011年、講談社)の図4(p.22)である。

北岡明佳のコメント これなら上下方向のウォラストン錯視は確実にあると言えよう。

Produced by Sayako Ueda 2011

上田彩子 (2011) 「恋顔」になりたい ~愛される顔にはルールがある~ 講談社 ISBN978-4-06-217064-2

上田先生は顔ガクガク錯視論文の第一著者である。Ueda, S. なのは、「あやこ」でなくて「さやこ」さんだからです。

Ueda, S., Kitaoka, A., and Suga, T. (2011). Wobbling appearance of a face induced by doubled parts. Perception, 40, 751-756. new!

顔ガクガク錯視を入れてみても、上下方向のウォラストン錯視は変わらない。

Produced by Akiyoshi Kiaoka 2011 (August 31)


文字列が傾いて見える錯視

「大学名が傾いて見える錯視」

「立命館」と「同志社は繰り返し文字列にすると右に傾いて見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2011 (February 4)



「京都大学右肩上がり錯視」

「京都大学」繰り返し文字列は右肩上がりに見える。シャレになっとらん。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2012 (June 22)



「大阪府文字列が傾いて見える錯視」

「大阪府」という文字列は右に傾いて見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2011 (February 4)



「大阪市文字列が傾いて見える錯視」

「大阪市」という文字列は右に傾いて見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2011 (February 4)


「先生方の名前が傾いて見える錯視」

「○○先生」という文字列は右に傾いて見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2010 (November 10)


文字列が傾いて見える錯視の説明



ポップル錯視

Popple, A. V. and Levi, D. M. (2000) A new illusion demonstrates long-range processing. Vision Research, 40, 2545-2549.

Popple, A. V. and Sagi, D. (2000) A Fraser illusion without local cues? Vision Research, 40, 873-878


渦巻き錯視


「赤いフレーザー渦巻き」

同心円が渦巻きに見える。目を近づけたり遠ざけたりすると回転して見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2008 (November 20)




「水の渦」

同心円が渦巻きに見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2009 (March 3)


「ヘビ」
(リメーク)

同心円が渦巻きに見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2008 (March 10; original 2001?)



「ニセフレーザー錯視の渦巻き錯視の基本図形」

同心円が渦巻きに見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2010 (January 11)

Psudo-Fraser illusion"



「ずれた線の錯視の渦巻き錯視(その2)の基本図形」
(フレーザー渦巻き風)

同心円が渦巻きに見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2010 (January 11)

Illusion of shifted lines

Kitaoka, A. (2007) Tilt illusions after Oyama (1960): A review. Japanese Psychological Research, 49, 7-19. PDF


フレーザー錯視の渦巻き錯視

Fraser, J. (1908) A new visual illusion of direction. British Journal of Psychology, 2, 307-320.

new!

同心円が渦巻きに見える。

First presented by Fraser (1908); Reproduced by Akiyoshi Kitaoka (2009)

フレーザー錯視   平行に配置した「ねじれ紐」が平行でないように見える。


膨らみの錯視

「ババロア」
(リメーク)

背景はすべて正方形でできているが、膨らんで見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2008 (August 15)


「サクラソウの丘」
(リメーク)

市松模様の背景はすべて正方形で描かれているが、膨らんでこちらにせり出しているように見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2010 (January 19) (Original 2002)


「クッション4色盛り合わせ」

すべて正方形か長方形でできているが、カーブが感じられ、立体的に見える。

Copyright Akiyoshi Kitaoka 2008 (February 26)


最後に

<源氏物語と源氏物語絵巻で遊ぶ>

男性のイメージもほぼ同様である。


末摘花

(明け方、「雪景色を見ませんか」と誘って、とうとう姫の姿を見ることができた光源氏だったが・・・)


 
見ぬやうにて、外の方を眺めたまへれど、後目はただならず。「いかにぞ、うちとけまさりの、いささかもあらばうれしからむ」と思すも、あながちなる御心なりや。

 まづ、居丈の高く、を背長に見えたまふに、「さればよ」と、胸つぶれぬ。うちつぎて、あなかたはと見ゆるものは、鼻なりけり。ふと目ぞとまる。普賢菩薩の乗物とおぼゆ。あさましう高うのびらかに、先の方すこし垂りて色づきたること、ことのほかにうたてあり。色は雪恥づかしく白うて真青に、額つきこよなうはれたるに、なほ下がちなる面やうは、おほかたおどろおどろしう長きなるべし。痩せたまへること、いとほしげにさらぼひて、肩のほどなどは、いたげなるまで衣の上まで見ゆ。「何に残りなう見あらはしつらむ」と思ふものから、めづらしきさまのしたれば、さすがに、うち見やられたまふ。

紫式部著 源氏物語 「末摘花」 より (テキストは、渋谷栄一著(C)「源氏物語の世界」のウェブ版より


紫式部の描写に従って末摘花を描くと (目と眉と口は普通に描いた)


(ガリガリにやせていて、しもぶくれの顔というのは難しいですよ、紫式部先生)


紫式部が不細工な顔立ちとして描写したものを反対にしてみた女性の顔

実に普通な感じになった。



第4回錯視コンテスト作品募集 
締め切りは2012年9月16日(日)


い 

北岡明佳の錯視のページ