鷲見成正先生の実験動画
2025年10月11日より
多田美香里先生に送ってもらいました。鈴木公洋先生には鷲見先生に公開の許可を頂きました。頂いた許可はYouTubeへのアップについてでしたが、それがいつ実現できるかわからないのと、一般に公開してよいということだと拡大解釈しまして、本サイトでも公開します。「鷲見」で「すみ」と読みます。
こちらです! Shigemasa Sumi .mp4 (18分34秒。574MB)
ちなみに私が見たかったものは、こちらです。上記動画の中ほどに出てくるデモの習作です。
この動画には、三日月図形が単に回転して見えること以外に、少なくとも3つの見え方があります。
1. 静止した黒いドーナツの上を白いドーナツが旋回しているように見える。(主観的輪郭)
2. 弧の形状をした柵が奥行き的に立って見え、回転して見える。(立体奥行き効果(stereokinetic effect))
3. 単独提示された三日月の動画で観察しやすい主観的輪郭。(続く動画を参照)
さて、上の動画は2つの三日月みたいな図形からなっています。別々にすると下の2つの動画です。小さい三日月だけの図を回転させますと、三日月図形が単に回転して見えること以外に、白い円の背後を黒い円が回転して見えます。立体奥行き効果も時々見えます。このデモは鷲見先生の動画の中ほどにあります。
一方、大きい三日月だけを回転させると、三日月図形が単に回転して見えること以外に、3つの見え方があります。
1. 白い領域に円形の窓穴が開いていて、穴の背景は黒で、その窓の向こうに白い円があって回転して見える。(主観的輪郭)
2. 黒い円の手前を白い円が旋回して見える。(主観的輪郭)
3. 弧の形状をした柵が奥行き的に立って見え、回転して見える。(立体奥行き効果)