RGB color space

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uRGB-5step-72frames-30msss.mp4


(2023/6/6 修正版)


【変換式】RGB(r = g = b = 0.5 を原点とする。それぞれ変換前の第1行、第2行、第3行)からupright RGB(横軸・縦軸・明るさ軸)への変換行列。変換後の第1行は水平断面図の横軸、第2行は縦軸、第3行は明るさ軸(垂直軸)。下記の数値で、Rは横軸上の正の位置、Gは第3象限、Bは第4象限に来る。

(2/3)^0.5 -(1/6)^0.5 -(1/6)^0.5
0 (1/2)^0.5  -(1/2)^0.5
(1/3)^0.5 (1/3)^0.5  (1/3)^0.5 


その逆行列

(2/3)^0.5 0 (1/3)^0.5
-(1/6)^0.5 (1/2)^0.5 (1/3)^0.5
-(1/6)^0.5 -(1/2)^0.5 (1/3)^0.5

 


(2023/6/6 修正版)































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【変換式】RGB(r = g = b = 0.5 を原点とする。それぞれ変換前の第1行、第2行、第3行)からupright RGB(横軸・縦軸・明るさ軸)への変換行列。変換後の第1行は水平断面図の横軸、第2行は縦軸、第3行は明るさ軸(垂直軸)。下記の数値で、Rは第4象限、Gは縦軸上の正の位置、Bは第3象限に来る。

(1/2)^0.5 0 -(1/2)^0.5
-(1/6)^0.5 (2/3)^0.5  -(1/6)^0.5
(1/3)^0.5 (1/3)^0.5  (1/3)^0.5 


その逆行列

(1/2)^0.5 -(1/6)^0.5 (1/3)^0.5
0 (2/3)^0.5 (1/3)^0.5
-(1/2)^0.5 -(1/6)^0.5 (1/3)^0.5

 


【参考 私が最初に作った変換式】RGB(r = g = b = 0.5 を原点とする。それぞれ変換前の第1行、第2行、第3行)からupright RGB(横軸・縦軸・明るさ軸)への変換行列。変換後の第1行は水平断面図の横軸、第2行は縦軸、第3行は明るさ軸(垂直軸)。下記の数値で、Rは第1象限、Gは第2象限、Bは縦軸上の負の位置に来る。

(1/2)^0.5 -(1/2)^0.5 0
(1/6)^0.5  (1/6)^0.5  -(2/3)^0.5
(1/3)^0.5 (1/3)^0.5 (1/3)^0.5


その逆行列

(1/2)^0.5 (1/6)^0.5 (1/3)^0.5
-(1/2)^0.5 (1/6)^0.5  (1/3)^0.5
0 -(2/3)^0.5 (1/3)^0.5