RGB color space
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uRGB-5step-72frames-30msss.mp4
(2023/6/6 修正版)
【変換式】RGB(r = g = b = 0.5 を原点とする。それぞれ変換前の第1行、第2行、第3行)からupright RGB(横軸・縦軸・明るさ軸)への変換行列。変換後の第1行は水平断面図の横軸、第2行は縦軸、第3行は明るさ軸(垂直軸)。下記の数値で、Rは横軸上の正の位置、Gは第3象限、Bは第4象限に来る。
(2/3)^0.5 | -(1/6)^0.5 | -(1/6)^0.5 |
0 | (1/2)^0.5 | -(1/2)^0.5 |
(1/3)^0.5 | (1/3)^0.5 | (1/3)^0.5 |
その逆行列
(2/3)^0.5 | 0 | (1/3)^0.5 |
-(1/6)^0.5 | (1/2)^0.5 | (1/3)^0.5 |
-(1/6)^0.5 | -(1/2)^0.5 | (1/3)^0.5 |
(2023/6/6 修正版)
mp4 Movie
RGB-surface01R-5step-72frames-30msss.mp4
web program: JavaScript-RGB-distrubution01.html
【変換式】RGB(r = g = b = 0.5 を原点とする。それぞれ変換前の第1行、第2行、第3行)からupright RGB(横軸・縦軸・明るさ軸)への変換行列。変換後の第1行は水平断面図の横軸、第2行は縦軸、第3行は明るさ軸(垂直軸)。下記の数値で、Rは第4象限、Gは縦軸上の正の位置、Bは第3象限に来る。
(1/2)^0.5 | 0 | -(1/2)^0.5 |
-(1/6)^0.5 | (2/3)^0.5 | -(1/6)^0.5 |
(1/3)^0.5 | (1/3)^0.5 | (1/3)^0.5 |
その逆行列
(1/2)^0.5 | -(1/6)^0.5 | (1/3)^0.5 |
0 | (2/3)^0.5 | (1/3)^0.5 |
-(1/2)^0.5 | -(1/6)^0.5 | (1/3)^0.5 |
【参考 私が最初に作った変換式】RGB(r = g = b = 0.5 を原点とする。それぞれ変換前の第1行、第2行、第3行)からupright RGB(横軸・縦軸・明るさ軸)への変換行列。変換後の第1行は水平断面図の横軸、第2行は縦軸、第3行は明るさ軸(垂直軸)。下記の数値で、Rは第1象限、Gは第2象限、Bは縦軸上の負の位置に来る。
(1/2)^0.5 | -(1/2)^0.5 | 0 |
(1/6)^0.5 | (1/6)^0.5 | -(2/3)^0.5 |
(1/3)^0.5 | (1/3)^0.5 | (1/3)^0.5 |
その逆行列
(1/2)^0.5 | (1/6)^0.5 | (1/3)^0.5 |
-(1/2)^0.5 | (1/6)^0.5 | (1/3)^0.5 |
0 | -(2/3)^0.5 | (1/3)^0.5 |