立命館大学 総合心理学部 学部ポータル 人間科学研究科 SPSS入門

基本操作と記述統計


  1. 3 つのクラスで行った国語と数学のテストの得点がデータです。データについては,エクセルなどのスプレッドシートからコピーしたり,エクセルのファイルやテキスト・ファイルを読み込んだりすることができます。



  2. 変数ビューでは,変数の名前や,書式,値などを変更できます。



  3. 各変数の記述統計を算出してみましょう.



  4. 国語と数学を変数ボックスへ,クラスをグループ変数ボックスへ挿入します。また,「ケースの表示」 のチェックをはずします。



  5. 統計ボタンをクリックします。必要な統計量を選択して右側のセル統計量ボックスへ挿入します。続行ボタンをクリックし,元に戻ります。



  6. OK ボタンを押すと,クラスごとの集計結果が表示されます。


  7. 集計結果を選択すれば,エクセルなどのスプレッドシートへコピーできます。また,ダブルクリックすれば,集計結果の表を編集できます。


  8. SPSS の出力を他形式に変換することもできます。



  9. エクスポート対象,ファイルの種類,ファイル名を変更できます。

    ここでは,出力結果の全てを HTML 形式の Exam.htm という名称のファイルとして保存します。HTML 形式のファイルは,Internet Explorer などの Web ブラウザを用いて表示させることができます。