現代を読み解く心理学

北岡明佳 (2005) 京大人気講義シリーズ・現代を読み解く心理学 丸善株式会社・出版事業部 ISBN4-621-07544-6 インターネット購入

私が一人で書いた最初の著書は、なんと心理学の概論書! 錯視入り。

since March 21, 2005  現代を読み解く心理学・正誤表


第4刷が出た! <2011年10月17日>


京都大学で「心理学基礎論」という講義タイトルで心理学概論を教えていたところ、丸善出版からその講義内容で本を書かないかと依頼されたため、喜んで引き受けました。そのため、この本のキャッチフレーズは「京大人気講義シリーズ」です。いずれ「立命館人気シリーズ」を出したいものだなあ。


オビのコピーに知覚心理学がない。うーむ、残念。オビのコピーは出版社が販売に促進的と思われることばを並べるものなのです。


カラーの口絵が4ページもついて、たったの2100円。


雪の金閣も楽しめます。


もちろん、錯視の記述は充実しています。一般的な心理学概論書にはない特長です。


動く錯視もあります。


予定価格は1900円だったのですが、カラーページを充実させたところ、2100円になってしまいました。


臨床心理学の章あります。


第4章の「非合理性の心理学」が、心理学概論書としては異色の存在です。


その他、おもしろい話題がいっぱいです。というか、心理学の普通の話題はおもしろい。

わかりやすい文章で構成され、流れるように通読できます。

錯視もいっぱい。いまだかつて、錯視図形をこんなに多く含む心理学概論書があっただろうか。

心理統計学がさっぱりわからない、という学部生のために、心理統計学をわかりやすく解説しました(第8章)。


現代を読み解く心理学・正誤表


錯視の科学ハンドブック(13000円)もよろしく

トリック・アイズ グラフィックスよろしく
トリック・アイズよろしく
トリック・アイズ2よろしく


トップページ