ゼミ選択Q&A

since 2004年12月6日

北岡ゼミ(心理学演習T・U O0クラス)

このページは外部からも見えますので、私以外の先生が適任と思う場合でもその先生の名前は明示しておりません。にメールでお尋ね下さい。ただし、この件に関するお問い合わせは、関係する学生等に限らせて下さい。

北岡ゼミでは、ゼミ生には何かを発表して頂きます。範囲は心理学の全範囲と隣接領域(生理学など)です。もちろん、知覚心理学の話題を歓迎しますし、内容が知覚心理学なら教員から直ちに関連する話題を提供できます。ゼミ発表の回数は最低で年2回です。発表のやり方が上手になるよう指導します。他のゼミには特定の図書を輪読するなどの課題が組み込まれていることが多いですが、北岡ゼミにはありません。というわけで、自分で勉強して自分で調べてこないと学問的指導を受けられません。ラクかどうかという点では、必ずしもラクではないかもしれません。ゼミ合宿ありません。ゼミの飲み会は北岡は特に主導しませんが(酒が嫌いというわけではない)、皆さんが主催して開催した場合は、文学部から若干の補助があります。 <2006/4/5>

北岡ゼミの北岡による自己評定(*****が最大)

実験心理学度  *****
研究備品充実度 *****
親切度       *****
放任度       *****
出席要請度    *
ゼミの求心力   *
ゼミ生の独創性 ***
発表合格度    ****
ゼミ合格度    ****
卒論危険度    ****
Q A
両眼立体視を研究したい。ステレオグラムを作りたい 熱烈歓迎
進出色・後退色に興味がある 熱烈歓迎
なんとなく錯視が面白そう 熱烈歓迎
ネオン色拡散を研究したい 熱烈歓迎
大きさの恒常性を研究したい 私でもOKですが、はるかに適任の先生がいます。
色の感情に及ぼす効果を調べたい 私は不得意です。認知心理?人格心理?
痛みの研究をしたい 他に適任の先生がいます。
作品を通じて芸術家の心を知りたい 史学?芸術論? 心理学からは遠いです。
注意が運動残効に及ぼす効果を調べたい 私が適任です。やや不得意ですが頑張ります。
注意がエピソード記憶に及ぼす効果を調べたい 他に適任の先生がいます。
人の行なう問題解決の方法に関心がある 他に適任の先生がいます。
顔の研究が面白そうだ 他に適任の先生がいます。
ランドのレティネックス説を検証したい 私でもOKですが、他にも適任の先生がいます。
臨床心理学に興味がある 臨床心理学の諸先生のもとへ
動く錯視を研究したい 熱烈歓迎
床屋のポールが上に上がって見えるのが不思議 熱烈歓迎
だまし絵やりたい 私が適任です。錯視はだまし絵ではありませんが。
ものを見る機能の発達を研究したい 発達に重きがあるなら発達心理の先生のもとへ
聴覚を研究したい 私でもOKですが、他にも適任の先生がいます。
触覚を研究したい 他に適任の先生がいます。
音楽が絵の印象に及ぼす効果について 私でもOKですが、他にも適任の先生がいます。
ネズミの穴掘り行動を研究したい 指導したいなあ(私の博士論文のテーマでしたので)。なお、立命館ではハトはできますがネズミを使った動物実験はできません。
心的回転を研究したい 私でもOKですが、他にも適任の先生がいます。
ストループ効果を研究したい 私でもOKですが、他にも適任の先生がいます。
知覚のフーリエモデルに興味がある 私が適任です。すぐメッキがはがれそうですが。
錯視デザインを習得したい 熱烈歓迎。ただし、美大ではないので作品を作っただけでは実習や卒論は通りません。サイエンスが必要です。

講義のページ(2009年版)に戻る