Access since May 26, 2008


「青い2つの環」

内側のリングは縮小して見え、外側のリングは拡大して見える(最適化型フレーザー・ウィルコックス錯視)。中心を見ながら図に目を近づけたり遠ざけたりすると、リングがお互いに反対方向に回転して見える(回転オオウチ錯視)。また、中心を見ながら図に目を近づけると内側のリングが水色味を増し、目を遠ざけると外側のリングが水色味を増す。1つの図で3つも錯視が楽しめるおトクな錯視デザイン。

Copyright A.Kitaoka 2005 (May 27)


「2つの環」

内側のリングは縮小して見え、外側のリングは拡大して見える(最適化型フレーザー・ウィルコックス錯視)。中心を見ながら図に目を近づけたり遠ざけたりすると、リングがお互いに反対方向に回転して見える(回転オオウチ錯視)。また、中心を見ながら図に目を近づけると内側のリングが赤味を増し、目を遠ざけると外側のリングが赤味を増す。1つの図で3つも錯視が楽しめるおトクな錯視デザイン。

Copyright A.Kitaoka 2005 (April 1)


「飛翔」

中心を見ながら目を近づけると、周囲の模様が回転して見えるとともに、赤く見える。ただ眺めていると、周囲が奥に進んで行くように見える。

Copyright A.Kitaoka 2003


「発熱」

中心を見ながら目を近づけると、リングが赤く見える。図から目を遠ざける時は青く見える。さらに、そういうことをした場合、リングがお互い反対方向に回転して見える。

Copyright A.Kitaoka 2003


トップページに戻る